蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は群馬県の「会席そば 草庵」です。

会席そば 草庵

  • by

会席そば 草庵:蕎麦

蕎麦の旅100選に選ばれたという看板を見てつい寄ってしまいました。

会席そば 草庵:蕎麦

メニューを見たらセットものが中心。
蕎麦会席の店だからでしょうか。
今日は醍醐三昧をいただくことにする。
醍醐三昧は変わり蕎麦が2種と醍醐蕎麦がセットになっています。
今日の変わり蕎麦はもみじ切り(桜エビを練り込んだもの)とゆず切りでした。
どちらも口の中に香りが広がって楽しめます。
でも変わり蕎麦っていつ食べても思うのですが、蕎麦を食べた気がしないですね。
つゆはやや辛口でした。

会席そば 草庵:蕎麦

会席そば 草庵:蕎麦


会席そば 草庵:蕎麦

最後に醍醐蕎麦が出てきました。
この蕎麦はおろし蕎麦なんですね。
店員さんが食べ方(?)を教えてくれました。
つゆとおろし(辛み大根)が別々に出ますので、蕎麦猪口におろしを入れて、おろしの入っていた器で蕎麦つゆを量り蕎麦猪口に入れます。
このつゆ、変わり蕎麦のつゆと違い超辛口です。
しかし辛み大根と一緒にするとちょうどよい加減の辛さになってとても美味しかったです。

この店は実は花衣というエビの天ぷらが有名なんだそうです。
天ぷらの衣が小麦粉ではなくそば粉なんだそうです。

次回来たときに頂いてみます。

草庵の情報

名称
草庵
住所
群馬県前橋市荻窪町1230-1
TEL
027-269-0936
営業時間
月11:00~14:00/水~日11:00~17:00
休業日
火曜日
駐車場
15台分ぐらいある
サイズ
1.5×1.2
36.408677,139.134523
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。