蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は岐阜県の「伝承美濃そば 吉照庵」です。

伝承美濃そば 吉照庵

  • by

伝承美濃そば 吉照庵:蕎麦

岐阜で一番の老舗だそうです。
店の外からも美味しそうな雰囲気が感じられます。

お店は以前は近くの別の場所に合ったそうですが、昨年(2006年)に現在の場所に移転したそうです。

お店の前には大きな駐車場もあって車で来ても駐車場を探さなくていいですね。

お昼ちょっと前のためか店内にお客さんが1組しかいません。
それとも岐阜では蕎麦を食べる人はいないのかなぁ。
市内の他の店でも混雑にあったことがないですからね。

伝承美濃そば 吉照庵:蕎麦

いつものようにメニューからせいろを選択。
吉照庵さんではせいろが2段になっているようですね。2段で900円です。
追加(450円)も頼もうかと思いましたが腹具合を考えてやめておきました。(めずらしい)

伝承美濃そば 吉照庵:蕎麦

わさびと鮫皮卸板 が出てきました。
いままでも「わさびを自分でおろしてね」ていうお店は何店舗かありましたが、一番よさそうなわさびが出てきました。
蕎麦には付けないけどおろしておこう。

伝承美濃そば 吉照庵:蕎麦

さぁ、蕎麦が出てきました。おおっ、粗挽きではないですか。
老舗だと聞いていたので粗挽きでないと思っていたのですが、粗挽き好きの私にはうれしいです。
一口たべてみて蕎麦の香りもあり、美味しいです。
麺にまとわりついてるぬめりがまたいいですね。
つゆを一口、だしの香りのよいやや辛口のつゆ。

「伝承美濃そば」とありますが、どのあたりが「美濃そば」なんでしょうね。
よくわかりませんが美味しいお店です。

伝承美濃そば 吉照庵:蕎麦

時計も12時を回り、お店が混んできました。
入るときに気がつきませんでしたが、お店の入口のガラスの向こうには電動の石臼があって、蕎麦を挽いてました。

店を後にして駐車場に行くと、もう一杯になってます。
さすが老舗のパワーお見それしました。

伝承美濃そば 吉照庵の情報

名称
伝承美濃そば 吉照庵
住所
岐阜県岐阜市米屋町25番地
TEL
058-265-3608
営業時間
11:00~15:00/17:00~20:00
休業日
月曜日(定休日が祝日の場合は営業)
駐車場
25台分ぐらいある
35.429945,136.766278
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。