蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は長野県の「からさわ屋」です。

からさわ屋

  • by

からさわ屋:蕎麦

松本から上高地方面に少し行ったところにある山形村に、「唐沢そば集落」という集落みんな蕎麦屋みたいなところがあります。

集落がみんな蕎麦屋?

蕎麦街道というのはよく聞きますが「蕎麦集落というのは聞いたことがないぞ」ということで寄り道です。

からさわ屋:蕎麦

集落の入り口には確かに「唐沢そば集落」と書かれた看板があります。
そしてけっして大きくはない集落にはいると、蕎麦屋の看板が家という家に掛かってるような感じです。
これはどこに入ろうか迷いますね。

ということで一番通りに面していない店をということで「からさわ屋」を選んでみました。

お店というよりは住宅です。

住宅風のお店はよくありますが、完璧に住宅でしょう。

「ごめんくださーーーい。」

誰もいないようです。
とその時後ろから「はーい。」という返事が返ってきます。
渡り廊下のような通路をエプロンをつけた女の人が走ってきます。
なんだか蕎麦屋に来ているという感じがしません。
外販営業に来たような感じが・・・。

中に入るとやっぱり住宅です。
そしてこたつがあります。
こたつを進められたのでそこに座り足を入れます。なんだか変な感じです。

からさわ屋:蕎麦

メニューはそんなに多くありません。
手打そばを注文しました。

からさわ屋:蕎麦

2枚の皿に盛られた蕎麦で1枚の量は東京の1人前ぐらいありそうです。

からさわ屋:蕎麦

平打ちの麺を薄めの汁でいただきます。
最初汁がしょっぱく感じたのですが、もともと薄めなので気にならなくなりました。

からさわ屋:蕎麦

居間で蕎麦を食べ台所(調理場)から茶碗を洗う音が聞こえてくる。
まるで田舎の家に帰ったようなそんな感じのお店でした。

からさわ屋の情報

名称
からさわ屋
住所
長野県東筑摩郡山形村唐沢上7251
TEL
0263-98-2343
駐車場
3台分ぐらい
サイズ
2.6×1.8
36.178789,137.859275
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。