蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は愛知県の「蕎麦工房 紗羅餐(さらざん)」です。

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん)

  • by

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん):蕎麦

名古屋の名店。多くの蕎麦打ちを輩出しています。お店は3店舗ありますが、今日は本店です。

お店を入るとそこに小さな窓が(水族館のような)あって、そこを覗くと蕎麦を打っているところをみることができます。

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん):蕎麦

奥の階段を上るとそこがお店。蕎麦屋には見えない超おしゃれな店内。
以前食べにきたときはお昼の大混雑時間帯で、限定15食の手挽蕎麦(1,200円)が売り切れていたので、十割蕎麦と天ぷらをいただいたのです。
今回は開店と同時に入ったので手挽蕎麦をいただくことができました。
プラス今回は桜エビのかき揚げ(700円)です。

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん):蕎麦

蕎麦は粗挽きでメチャ黒っぽく、いかにも"手挽です!"って感じ。
やや硬めで、見た目ほど香りは強くありません。

蕎麦よりも桜エビのかき揚げがすごいですね。

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん):蕎麦

突っつくとバラバラと崩れ落ちそうな感じ。
衣が少ないのによく円柱状にしたなって思いまが、円柱の筒に入れて作るんですね。

実際、食べようとすると崩れてきて、かき揚げというよりは桜エビのフライを食べてるような感じです。
特に中の方の桜エビには衣がついてませんから。

ついでに(?)二八もいただいちゃいました。

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん):蕎麦

コシもよく香りもまずまず。
私の好みとしては二八の方が好きですね。

こちらのお店は中部地方を中心にお蕎麦屋さんの修業先として有名です。
名古屋市内にもお弟子さんのお店が多いのですが、なぜか蕎麦の印象が薄いんですよね。

蕎麦工房 紗羅餐(さらざん)の情報

名称
蕎麦工房 紗羅餐(さらざん)
住所
愛知県名古屋市南区星崎1丁目132-1
TEL
052-824-7037
営業時間
11:30~14:00/17:00~20:30
休業日
水曜日/第3火曜日
駐車場
20台分ぐらい
35.081732,136.934911
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。