蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は埼玉県の「狭山 翁」です。
急ぎで2件寄った為、すっかりお昼が遅くなってしまいました。お昼というより夕飯でしょうか。
せっかく埼玉まで来たのでどこかでお蕎麦をと思ったら、翁系で美味しい店があるというのでやってきました。
翁系の苦手な私、先日熊本で食べた翁系のお店が美味しかったので、再び翁系のお店に入ってみることにしたのです。
メニューはシンプル。天せいろを頂くことにしました。
どうでもいいことですが、せいろが無いのに天せいろなんですね。天ざるじゃなくて。
まずは天ぷらから登場です。
海老が2匹に茄子、シメジ、そしてタラの芽。タラの芽には季節が遅いでしょうと思ったら、壁に張り紙があります。
「洞爺湖付近で伊達翁のご主人が収穫したタラの芽・・・・。」
このタラの芽も洞爺湖産なんでしょうか?
北海道ならまだ山菜のシーズン中ですかねぇ。
天ぷらは塩と天つゆと両方で味わえます。
そしてお蕎麦はしっかりとした腰でのど越しがよい。
蕎麦の香りもしっかりとします。
でもやっぱり翁系のお蕎麦は苦手です。
店内に客は私だけ。
酒も飲まずにのんびりするのはいたたまれず、しかしそば湯はしっかり飲み干して(笑)お店を後にしました。
狭山 翁の情報
- 名称
- 狭山 翁
- 住所
- 埼玉県所沢市小手指南1-17-34
- TEL
- 042-903-9940
- 営業時間
- 11:30~17:00
- 休業日
- 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
- 駐車場
- 3台分
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/210






コメントする