蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は熊本県の「手打百藝 中の森」です。

手打百藝 中の森

  • by

手打百藝 中の森:蕎麦

ここは美味しいですよ。でも一番食べたかった蕎麦が売り切れでした。

夕飯を食べに来ました。
以前から食べに来たいと思っていたお店です。
JR水前寺駅から徒歩ですぐの所、ほとんど駅前という場所にあります。

手打百藝 中の森:蕎麦

お店は外観も店内も昭和の雰囲気。カクカク動く古い扇風機がレトロ感を盛り上げてくれます。
今日は「発芽そば切り」(1000円)が食べたかったのですが、1日10食限定だそうで、今日は売り切れたとのこと。
残念!

仕方ないので「天ぷらともりそば」(1200円)をお願いしました。
今日は飲まないつもりでいたけど、焼酎の「武者返し」(600円)も追加。

手打百藝 中の森:蕎麦

600円にしては量がありますね。アテに蕎麦味噌など3点が付いてきました。
これで600円は安いなぁ。
このお酒は米焼酎ですが、やわらかな口当りで飲みやすく美味しいですね。
おみやげに買っていこうかな。

手打百藝 中の森:蕎麦

天ぷらが先に運ばれてきました。
茗荷、茄子、南瓜などの野菜と海老が1匹ついてます。

手打百藝 中の森:蕎麦

粗挽きで蕎麦の匂いがしてきそうな、いい感じの十割蕎麦です。
お酒がまだたっぷり残っていたので、できればもう少し後に出してくれると嬉しいなぁ。

手打百藝 中の森:蕎麦

見た目通りに穀物の甘みがたっぷりの蕎麦です。
九州の粗挽きは関東周辺で食べる味と違いがあるのですが、こちらのお店は関東周辺の味です。
やはり上田の「おお西」さんで修行をされたからでしょうか。

お酒がまだ残っているので、蕎麦湯をアテにお酒を飲みます。
ご主人とあれこれお話しさせていただけました。

「発芽そば切り」は蕎麦の実を発芽させてから蕎麦粉にしたものだそうで、甘みが増えて餅のような食感や独特のぬめりがあるそうです。
師匠である上田の「おお西」さんでも食べられるとのことなのでそちらに出掛けてみようかな。
中の森さんではいつもならは夕方まで1~2食は残っているそうですが、今日はたまたま売り切れたとのこと。
確実に食べるならお昼にどうぞ!

手打百藝 中の森の情報

名称
手打百藝 中の森
住所
熊本県熊本市水前寺3-6-2
TEL
096-387-6340
営業時間
11:00~18:00(売り切れ終了)
休業日
月曜日
駐車場
4台ぐらい
HP
http://www.nakanomori.kuronowish.com
32.797065,130.73102
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。