蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は兵庫県の「そば切り 山親爺」です。

そば切り 山親爺

  • by

そば切り 山親爺:蕎麦

明るい店内でのんびりと過ごせます。
私もお酒を飲みながらのんびりさせていただきました。

今日は今話題の神戸で泊まりです。
ホテルにチェックインしてから、あらかじめチェックしていた山親爺さんへ向かいます。
街を歩いているとやはりマスクをかけてる方が多いですね。
装着率50%ぐらいでしょうか。

しばらく歩いているとお店に到着。
外から見ただけでも明るそうな店内ですね。
これだけオープンなお蕎麦屋さんもなかなか無いですよ。

そば切り 山親爺:蕎麦そば切り 山親爺:蕎麦

店内にはお客さんが無く、お店の一番奥に席を取ります。
まずはお酒をお願いします。
メニューに3銘柄ありましたが、他にも1銘柄あるという事だったので、メニューに載っていない方をいただく事にしました。

そば切り 山親爺:蕎麦

頂いたのは「大七生もと」。
昨日はちょっと抑え気味だったので、今日はちょっと飲んじゃおうかなぁ。
そういえばアテを頼んでいない!
慌てて壁に貼られているメニューを確認します。
とりあえず「小さいおあての三種盛」(350円)をお願いします。

そば切り 山親爺:蕎麦

左から「ふきの信田煮」、「アスパラとたこの炒め」、「豆腐」の三種。
これで350円はお得なような気がします。
アスパラは見た目が緑のツクシみたいなかっこうをしています。
ヨーロッパの方の品種らしいです。(聞いたけど忘れちゃいました。お酒のせいです)
豆腐はごま油がかけてありました。

お客さんが2組ほど入ってきました。
一人っきりというのも嫌なもので、何となくホッとしますね。
そのお客さんが「鴨椀」(500円)を頼んだのを見て、なんとなく食べたくなり注文。
ついでに「太いそば(もり)」(800円)をお願いします。

そば切り 山親爺:蕎麦そば切り 山親爺:蕎麦そば切り 山親爺:蕎麦

関西ではこんな太い蕎麦を出すお店の割合が多いような気がするのですがいかがでしょうか。
以前大阪の方のお店で太い蕎麦を食べたときに、鴨汁で食べたら美味しいかなと思ったので、お店は違いますが試して見たわけです。
「鴨椀」に太い蕎麦を入れて、汁を吸ったところをいただきます。
うん。これがやっぱり一番かな。
強い歯ごたえの蕎麦も食べやすい柔らかさになるしね(笑)

そば切り 山親爺:蕎麦そば切り 山親爺:蕎麦

ついでに「細いそば(もり)」(800円)を「手挽きそば」(+100円)でお願いしました。
黒い星がたくさん入ってます。
何となく瑞々しい感じがします。
口に含めば蕎麦の香りもあって美味しい。
汁はかえしが強め。

そば切り 山親爺:蕎麦

私の前のテーブルのカップル(夫婦?)、DSでマリオをしています。
まぁ、いいですけど、今時はこういうのもありなんでしょうかね?
音だけ消しといてくれるといいんですけど。
さて、帰ろうかな。。。

そば切り 山親爺の情報

名称
そば切り 山親爺
住所
兵庫県神戸市中央区熊内町2丁目1-37
TEL
078-222-9299
営業時間
月曜日11:30-14:30/水~日曜日11:30-14:30/17:30-20:30
休業日
火曜日
駐車場
なさそう
34.706938,135.202209
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。