蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は大分県の「十割そば 谷岡」です。
お店に着いてから大事な事に気がつきました。
カメラを忘れたんです。
折角ここまで着たのに・・・。
ということで今回の写真は携帯で撮ったものです。
お昼時ということもあって駐車場は一杯です。
ていうか、狭い駐車場で止め方が悪いので、スペースがあるのに止められない。
しばらく車内で待っていたら、お店の方がお客さんに移動をお願いしてくれました。
メニューを見ると天ぷらが無いようなので、「せいろ大盛」(1200円)をお願いしました。
お願いしてから気がつきましたが、「そばざんまい」(1600円)があったんですね。
「そばぜんざい」と読み間違えてました。
![]() | ![]() |
こちらのご主人は湯布院の名店、"泉"さんで修行をされたと聞いてました。
同じような蕎麦かなと思ったら、ちょっと違うようですね。
甘皮の入った麺は、そのままで口に含むとほんのりと蕎麦の香りがして美味しいです。
コシはやや柔らかめ、ちょっとボソボソした食感です。
甘味のある汁とよく合います。
蕎麦を食べながらメニューを見ていたのですが、最後に書かれている夜限定の「日向赤鶏鍋ぶっかけ」(1900円)は名前から想像するだけで美味しそう。
機会があれば食べてみたいものです。
十割そば 谷岡の情報
- 名称
- 十割そば 谷岡
- 住所
- 大分県大分市庄の原二組の3
- TEL
- 097-573-6251
- 営業時間
- 11:00~14:30/17:00~20:30
- 休業日
- 月曜日
- 駐車場
- 5台分ぐらい
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/460





こんばんは☆
お蕎麦が食べたいっ!!と思った時に、
参考にさせてもらっています。
先日、谷岡さんに行ってきました♪
あっさりと食べれるお蕎麦でした。
冷たいお茶が、そば茶で香りがよかったです。
大分のお蕎麦は結構白っぽいのが多いですね。
そば粉の挽き方の違いでしょうか?
実家は関東なので、お蕎麦の色が違うなぁ・・と。
大分市東院にある、天地庵さんが行きつけになってます☆
天ぷらがボリュームがあって美味しいです♪
お店も四季を感じれる庭を眺められます。
機会があれば行ってみてください(^^)
しゃちなおさん、初めまして。
ご実家は関東ですか。大分には美味しいお蕎麦屋さんが多くていいですよね。
ご紹介の天地庵さんへは行きたいなと思いつつ、他のお店に行く事が多くて(^_^);
次回は必ず行ってこようかと思ってます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m