蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は徳島県の「祖谷美人 渓谷店」です。
祖谷蕎麦を食べてみたいお店があって、祖谷まで来てみましたがお店が開いてなかったんです。
臨時休業かな?
しかたがないのでかずら橋向かって車を走らせたら祖谷美人さんを見つけました。
店内は観光客でごった返していましたが、テラス席が空いていたので出てみます。
テラス席からは祖谷川の渓谷が見えるのですが、あまりの高さに吸い込まれそう。
これを眺めていると注文の忘れてしまいそうです。
店員さんに促されて注文します。
「祖谷蕎麦はどれですか?」と聞いてみたら「どれも祖谷蕎麦です。」とのことなので、「ししそば」(1300円)をお願いしました。
再び渓谷を見ていましたが、意外にもお蕎麦がすぐに運ばれてきたので席に戻ります。
山菜がたっぷり入って、思っていたよりもボリュームがありました。
お蕎麦はやや太めな幅広の麺。
ぶつぶつと切れやすいのは祖谷蕎麦らしくていいですね。
「ししそば」の名前の通り、お肉は猪肉です。
大きいお肉が入ってましたが、割と柔らかく食べやすかったです。
帰りのレジ脇で鮎などが焼かれていたのですが、食べようか迷いましたよ。
でも、もう一軒ぐらい祖谷蕎麦を食べてみたいし、ここは我慢して他を探すことにしました。
祖谷美人 渓谷店の情報
- 名称
- 祖谷美人 渓谷店
- 住所
- 徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3
- TEL
- 0883-87-2009
- 営業時間
- 8:00~17:00
- 休業日
- 無休
- 駐車場
- 10台分以上
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/698








コメントする