蕎麦人HOME他の食べ歩き日本酒 > 酒徒庵で第2回オフ会

蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は他の食べ歩き日本酒の「酒徒庵で第2回オフ会」です。

酒徒庵で第2回オフ会

もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ」のryuさんと2回目のオフ会です。
今回は日本酒を中心にということで酒徒庵にやって来ました。

東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F

日本のワールドカップ決勝トーナメント1回戦があるこの日にオフ会をするなんて・・・。
日程を決めたのは自分なんですけどね(笑)

もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ」のryuさんと2回目のオフ会です。

まずはビールで乾杯!

ん!  デジカメを忘れてきた~~~っ!!

いつも2台持ち歩いてるのですが(何に使っているんだか)、今日は2台とも忘れて来てる。
オフ会開始早々落ち込んでしまいます。

ryuさんの「携帯で取れば」の一言でちょっとだけ気を取り直します。

2人とも牡蠣好きなので、早速牡蠣の注文です。

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

本日の岩牡蠣は長崎県、静岡県、茨城県、福井県、三重県産の5種類。
三重県的矢あだこは1200円ですって!高い!!

でもryuさんの「折角だから・・・」の一言で的矢あだこに決定(笑)

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

カメラが・・・(泣)

的矢あだこは大きいですよ。
私の手のひらから指先ぐらいのサイズはありますよ。
一口ではとても食べきれませんが、汁をこぼさぬようにかぶりつきます。

ミルキー!まさに海のミルクといった感じですねぇ。
美味すぎる。。。

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

さて日本酒ですよ。
一杯目は而今のにごりから。

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

お店の方が「いたずらをしてみましょう」と仰るのでおまかせしたら、上澄みと混ぜたあとのにごりを別々に入れてくださいました。

上澄みはとろみがあるような、濃厚な甘味。
シロップを舐めてるような気もしてきます。

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

2杯目は店長におまかせでお願いしたら「不動 吊るししぼり 無濾過 純米吟醸 生原酒」を持ってきてくださいました。
千葉の成田のお酒だそうですよ。

これはフルーティーで私好みなお酒です。

そして店長から「今日はよほどのお酒でないかぎりは1杯300円です!」

!!

ワールドカップ万歳!!!

カメラ忘れたことも吹っ飛びますよ。

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

私が大好きな鍋島の変わったラベルが気になって「Summer Moon」をお願いしました。
素敵なラベルに、思わずラベルを集めてみたくなりますね。
どんだけ飲まなきゃいけないのだろう(笑)

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

「大正の鶴 特別純米無濾過生原酒」は岡山のお酒です。
今日はこれが最後の一杯。

えっ、飲むのが少ないって?
写真を撮っていないものですから、何を飲んだかちょっと・・・(笑)

酒徒庵で第2回オフ会:蕎麦

最後はまた岩牡蠣を頂いて終わりです。
静岡県御前崎産です。

ちょっぴり渋みを感じますが、やっぱり牡蠣は美味しいですね。


ryuさんとは1ヶ月ぶりの再開で仕事の事やあれやこれやと話してましたが、蕎麦屋の話は少なかったような・・・。
これからしばらくの間、ryuさんはかなり忙しいようで第3回はいつになるかな。
北海道でやりますか?

日本酒と干物と牡蠣 酒徒庵の情報

名称
日本酒と干物と牡蠣 酒徒庵
住所
東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F
TEL
非公開
営業時間
平日17:00~22:00/土・祝15:00~20:00
休業日
日曜日
駐車場
なし
HP
http://www.shutoan.com/
35.687063,139.727353
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/708

コメント(4)

marshさん
こんばんわ!(^^)!

第2回目も楽しかったですね~。
marshさんご紹介の酒徒庵さん・・・最高でした。

肴・・・特に牡蠣は最高です。
年中各地の牡蠣が楽しめるとは・・・。
ホントいいお店です。

700種類の酒、全部飲んでみたいですが・・・。
店長は、まだまだ増やすようですね(笑)

是非、また行きましょうね!

ワールドカップ見ようと、お開きを早くしましたが結局寝てしまったので、もう少し呑めば良かったかな・・・(ウソです)

なんだか楽しそうな雰囲気は伝わってきました。
写真の日本酒のラベルは素敵です。

covatanさん、お疲れ様でした。
飲み足りなかったんじゃないですか?
次回は浴びるほど飲みましょうか(笑)
第3回もよろしくお願いします。

25¢さん、楽しかったですよ。ブログが縁で知り合って、共通の話題で盛り上がれるのはいいですね。

コメントする

頂いたコメントを見落としている場合もありますので必ず返信できるとは限りません。また、スパムと思われるものや内容と無関係なコメントは削除する場合があります。
コメントとして表示したくない場合はお問い合せからメールにてご連絡下さい。

  • rss2.0
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • goo RSSリーダーに追加
  • はてなRSSに追加

ページトップへ