蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は山口県の「蕎麦舗 ふじたや」です。
青木周弼旧宅や高杉晋作や木戸孝允旧宅周辺を散策し、お腹が少しだけ空いたので携帯でお蕎麦屋さんをさがし、"ふじたや"さんにやってきました。
しかしお店の前まで来たところで入ろうか入るまいか躊躇します。
外見で判断しちゃいけませんが、ちょっと私の好みと違うような気が・・・(笑)
でも、まぁ、他にお蕎麦屋さんも無さそうだし、入ってみるかと引き戸を開けてみます。
余り広くない店内、奥の小上がりが空いてたのでそこに席を取ります。
有名人も来ているようで色紙が沢山貼ってありますね。
何にしようかと壁のメニューを見ているのですが決められず、「お店の方にお薦めは何ですか?」と聞いてみました。
「ここはせいろそばが人気なんですよ。」との事なので、「せいろそば」(700円)をお願いしました。
そして運ばれて来たお蕎麦がこれ。
割子のせいろ版かと思いましたが、せいろそのものが暖かいんです。
そして薬味が最初から入った汁も。
そう、熱盛りだったんですね。
"蕎麦舗 ふじたや"さんは熱盛りの有名店のようです。
温かいせいか優しい口当たりのお蕎麦で、ほんのりと蕎麦の香りが感じられます。
そしてこの汁が美味い!
出汁の香りがよい甘味のある濃いめの汁ですが、玉子がまろやかな感じにしてくれてます。
これに蕎麦を浸けてたべる。
メチャ美味い!
お店の外観から怪しんでいたので(笑)控えめの注文にしましたが、こんな事なら追加を頼んでおくんだった。
追加は次回のお楽しみと言うことで、萩の町を散策にまた来ることにします。
蕎麦舗 ふじたやの情報
- 名称
- 蕎麦舗 ふじたや
- 住所
- 山口県萩市大字熊谷町59
- TEL
- 0838-22-1086
- 営業時間
- 11:00~18:00
- 休業日
- 水曜日
- 駐車場
- 多分無い
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/714








熱盛りって美味しいんですよね?
蕎麦も汁も美味しそうに見えます。
以前、新橋でひどい目にあってから怖くてダメになりました。
リハビリが必要です。
関東でお勧めがあれば教えて頂きたいです。
”ふじたや”さんの熱盛りは美味しかったですよ。関東で熱盛りの美味しいお店は聞いたことがないです。関西なら京都に有名店があるのでいつか出掛けてみたいと思ってます。
ホントの蒸籠ですね・・・。
ベタ褒めの蕎麦汁が気になりますね。
旨そうです。
covatanさん、お久しぶりです。
ここの熱盛り、美味しかったですよ。
遠くてすぐ行けないが残念ですね。
25¢さんがお書きの新橋の店も、marshさんがお書きの京都の有名店も、どちらも
「竹邑庵太郎敦盛」ですかね?
私は浦和の沢畔さんのブログで見て、実際に沢畔さんで作って頂いたことがあります
(リンク張っておきます)。
どの店が美味しい、という評判は私も聞いたことがなくて申し訳ありませんが、
沢畔さん曰く、
「品書きに出ていなくとも、老舗などでは二つ返事で持ってきてくれます」
とのことですので、頼むのならやっぱり老舗で、ということになるんでしょうかね。
老舗で頼めば作っていただけるのは知っているのですが、普通のもりそばから離れられない(笑)
熱盛りが中心のお店でしたか、食べないんですよね。
それより浦和の沢畔さんに行ってみたいです。よさそうなお店ですね。