蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は大分県の「十割蕎麦 ゑつ」です。
大分のよし松さんから「豊後高田に美味しいお店が出来たから・・・」と教えていただいた"ゑつ"さんにやってきました。
場所がわかりにくいところにありますが、市の中央公民館を目印に出掛ければ、そこから階段をおりてすぐそこです。
開店直後ぐらいにお店に入ったので先客は無し。
直ぐにメニューを見て、数量限定の「あらびきせいろ」(800円)をお願いしました。
程なく運ばれてきた「あらびきせいろ」。
地元・豊後高田産の蕎麦粉100%の十割粗挽き蕎麦です。
そういえばこちらのお店は"ひきたて"、"打ちたて"、"ゆでたて"などを守ることが条件の「豊後高田手打ち蕎麦認定店」になっているそうですよ。
お蕎麦は見ただけで美味しいと思ってしまうような、うっすらと緑色していて、切り幅のそろった綺麗なもの。
そのまま一口食べてみると、ふわっと蕎麦の香りが広がり、また一口と食べてしまいます。
細打ちで喉越しもよく美味しいお蕎麦ですね。
汁は濃いめの甘め。
後半は汁を付けて頂きましたが、汁が濃いので余り付けすぎないようにしないとね。
蕎麦の量も東京辺りの大盛りに相当しそうなぐらいありましたが、美味しかったので追加で「冷やかけおろし」(800円)もお願いしてみました。
「あらびきせいろ」を食べ終わった頃、お客さんがどんどん入ってきて、満席に近くなってます。
そのお客さんたちの内、「冷やかけおろし」を頼んでいる方が多いような気がして、私も頼んでみたのです。
返しの色が少ない出汁が張られています。
お蕎麦は粗挽きではなく通常のお蕎麦のようですよ。
葱が白い部分と青い部分が別々にトッピングされています。
青い部分は砕いた蕎麦の実と共に火を通してあるようですね。
蕎麦の弾力にぷつぷつとした食感が加わって楽しいですよ。
"ゑつ"さんは今年の6月にオープンしたばかりのようですが、もうすでに人気のお店のようです。
お昼時は避けた方が無難かもしれませんね。
お店のある豊後高田市には、観光スポットも沢山あります。
国宝の富貴寺もその一つ。
12月上旬頃は境内の銀杏の葉が散って金色の絨毯のようになります。
とっても綺麗ですよ。
観光と一緒に"ゑつ"さんに出掛けてみてはいかがですか?
十割蕎麦 ゑつの情報
- 名称
- 十割蕎麦 ゑつ
- 住所
- 大分県豊後高田市玉津374-1
- TEL
- 0978-25-4617
- 営業時間
- 11:00~15:00/17:00~20:00
- 休業日
- 火曜日
- 駐車場
- なし
- HP
- http://etsu2010.jimdo.com/
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/797








コメントする
頂いたコメントを見落としている場合もありますので必ず返信できるとは限りません。また、スパムと思われるものや内容と無関係なコメントは削除する場合があります。
コメントとして表示したくない場合はお問い合せからメールにてご連絡下さい。
①:下記に名前、電子メールアドレス、URLを入力してください。ただし、必須ではありません。