蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は岐阜県の「蕎麦の舎 いじら」です。

蕎麦の舎 いじら

  • by

蕎麦の舎 いじら:蕎麦

へぼのおこわが名物?
へぼのおこわとお蕎麦がセットになった「へぼ定食」を食べてきました。

知り合いから「近くに美味しいところがあるから、食べに行ってみたら。」といわれて、やってきたのは山県市の"蕎麦の舎 いじら"さん。

住宅地の細い道を入って行き、「こんな所にあるのかなぁ。県道へ出てみようか。」と思ったらありましたよ。(笑)

住宅を改装しているのでしょうが、見つけにくいですねぇ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

お店に入ったら先客が2組。
テーブル席が2つに、小上がりに2卓あり、テーブルの方に席を取りました。

メニューを見ると単品のお蕎麦は「手打ちそば」(850円)、「ころ」(850円)、「おろしそば」(950円)だけ。
定食のお蕎麦も「手打ちそば定食」(1150円)、「おろし定食」(1250円)、「へぼ定食」(1350円)の3種類。

「へぼ定食」というのが目を惹いて、「へぼって聞いたことがあるけど何だっけ?」と思いつつお願いしてみました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

程なく一揃い運ばれてきました。
蕎麦にへぼおこわ、小鉢、そば羊羹、香の物のセットです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

お蕎麦は白っぽくて、黒い星の散った細めのもの。
蕎麦の香りが良くて、汁につけないまま食べ進めてしまいました。
薄口の汁につけても美味しくて、大盛りにすれば良かったかなぁ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

へぼおこわです。
なんか黒いものが入ってるけど・・・。

(ノ*゚▽゚)ノ うおぉぉぉっ!

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

虫が入ってるっっっ!

思い出した!!「へぼ」は蜂の子だったんだ!

@@@@@@@@@@@@@

黒いのはクロスズメバチの成虫。
茶色いおこわに同化してますが、幼虫も沢山いらっしゃいますよぉ。

蜂の子を見ないようにして・・・。
と、とにかく食べてみると、成虫のシャリシャリとした食感が。。。
幼虫と思われるもの(笑)はちょっぴり甘みもあって見なければ全然平気ですよ。。。

よほど怖々食べていたのか、それとも珍しそうに食べていたのか分かりませんが、お店の方から「へぼは初めてですか?」と聞かれる始末。

「心の準備がねぇ」と言い訳してみます。(汗)

蕎麦湯を飲みながら、お店の方とそんな会話をしてお店を後にしました。

また食べに来たいと思います。

今度は心の準備をしてね。(笑)

蕎麦の舎 いじらの情報

名称
蕎麦の舎 いじら
住所
岐阜県山県市掛76-1
TEL
0581-36-3546
営業時間
11:00~14:00
休業日
火曜日
駐車場
2台分ぐらい
35.550437,136.721495
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。