蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は徳島県の「手打皿そば 楽庵」です。
久しぶりに四国へやってきました。
訪れたのは美馬市脇町です。
脇町はうだつの町として有名で、私も何回か歩いたことがあります。
下の写真は以前歩いたときの写真です。
何回か歩いたことがある割には、夕暮れ時の写真しかなかったですね。
うだつは隣家の火事から家を守る為の防火壁として造られたそうですが、のちに装飾的な意味がつよくなり、財力を誇示する手段になっていったようです。
財力がないと「うだつが上がらない」のです。
私のように。。。
この町並みから少し歩いたところに"手打皿そば 楽庵"さんがありました。
開店直後の為か空いていたので、「座敷に上がっていいですか?」と聞いてみると「いいですよ。」とのこと。
座敷に上がって足を伸ばさせて貰います。(笑)
店名にも有る通り、皿そばがメインのお店ですが、メニューを見ると一日20食限定の「生粉打ちそば」が有るじゃないですか。
これを頂いてみることにします。
「生粉打ちそば」には「もりそば」がなくて、「辛味大根おろし」(1100円)か「おろし」(1050円)を選ぶことになります。
今回は「辛味大根おろし」でお願いしました。
程なく運ばれてきた「生粉打ちそば」。
辛味大根は赤紫色してますので、「からいね大根」のようですね。
香り甘み共に控えめでやや柔らかめの触感。
汁はそのものは甘めなのですが、粗く下ろした辛味大根が汁の甘さを押さえてくれて良い塩梅になってます。
折角ですから、「皿そば」も食べようかと思い、5皿を追加として頂きました。
1皿から注文できて、1皿は130円、5皿で650円です。
「皿そば」を追加した辺りから、店内は観光客らしきお客さんが沢山やってきました。
私のテーブルも相席になり、それでも入りきらずに順番待ちの列ができてますよ。
さすが観光地が近いだけありますね。
「皿そば」は二八蕎麦で「生粉打ちそば」よりもコシがいいですよ。
ちなみに「皿そば(1人前5皿)」は「生卵、山芋」(780円)、「辛味大根おろし」(780円)、「おろし」(730円)となってます。
さぁ、順番待ちの人が多いのでお店を出ることにしましょう。
もう少し観光してこようかな。
手打皿そば 楽庵の情報
- 名称
- 手打皿そば 楽庵
- 住所
- 徳島県美馬市脇町大字猪尻西分142-1
- TEL
- 0883-53-6990
- 営業時間
- 11:00~17:00
- 休業日
- 月曜日(祝日営業)
- 駐車場
- 6台分
- HP
- http://sarasoba-rakuan.com
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/827









コメントする
頂いたコメントを見落としている場合もありますので必ず返信できるとは限りません。また、スパムと思われるものや内容と無関係なコメントは削除する場合があります。
コメントとして表示したくない場合はお問い合せからメールにてご連絡下さい。
①:下記に名前、電子メールアドレス、URLを入力してください。ただし、必須ではありません。