蕎麦人HOME広島県 > おそば料理 ふくべ三

蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は広島県の「おそば料理 ふくべ三」です。

おそば料理 ふくべ三

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

玄蕎麦挽きぐるみの細打ちお蕎麦。
お酒も好みのものがいろいろありました。

広島県広島市西区横川町1-6-6

今日は広島のSさんとオフ会なんです。
メールで何度か遣り取りさせて頂いていて、お会いするのは今日が初めてなんです。

お店はSさんから「美人のご主人のお店があります。」と聞いて決定。(笑)

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

初めてなのでご挨拶をして、まずは乾杯から。
もう、私の好みでいきなり日本酒からスタートです。

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

『ふくべ三』さんには、私の好きな銘柄の日本酒が色々ありましたよ。
中でも驚いたのが、Sogga pere et fils があったこと。
日本酒の専門店では何度か飲みましたが、お蕎麦屋さんでも飲めるとは嬉しいですね。

他にも十四代や田酒、醸し人九平次、麓井 圓など、あれもこれも飲んでみたい。。。

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

肴は小鰯のお刺身の他色々と・・・、Sさんとの蕎麦話が楽しくて何を頼んだのか忘れています。(笑)

Sさんは蕎麦を打って20年以上のキャリアであちこち食べ歩いてもいらっしゃいます。
広島のお蕎麦屋さんの話などを教えて頂きながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あっという間にラストオーダーの時間が来て、「ざるそば」(750円)をお願いしました。

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

どんなお蕎麦だろうと思っていたら、真っ黒な玄蕎麦挽きぐるみのお蕎麦でした。
今日は岩手県葛巻産の在来種だそうですよ。

おそば料理 ふくべ三:蕎麦

粗挽きで細打ち、やや柔らかめでぼそっとした感はありますが粘りが感じられるお蕎麦です。
お蕎麦の香りもよく、噛んでいくと甘みが広がります。
よくつながっているなぁと思いつつ、しっかり噛みしめて頂きました。


帰りがけにご主人と少しだけお話ができました。
東京の某店で修行をされたそうですが、若くてかわいらしいご主人でした。m(_ _)m
今回は「手挽きそばがき」(950円)や「じねんじょとろざるそば」(1050円)とか食べなかったので、次回また食べに伺いたいですね。

Sさん、本日はありがとうございました。

おそば料理 ふくべ三の情報

名称
おそば料理 ふくべ三
住所
広島県広島市西区横川町1-6-6
TEL
082-232-8971
営業時間
11:30~14:30/18:00~20:30
休業日
火曜日、水曜日
駐車場
なし
HP
http://view-up.jp/tng/hr/hiroshima/fukube/
34.4063,132.450429
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/881

コメントする

頂いたコメントを見落としている場合もありますので必ず返信できるとは限りません。また、スパムと思われるものや内容と無関係なコメントは削除する場合があります。
コメントとして表示したくない場合はお問い合せからメールにてご連絡下さい。

①:下記に名前、電子メールアドレス、URLを入力してください。ただし、必須ではありません。

  • rss2.0
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • goo RSSリーダーに追加
  • はてなRSSに追加

ページトップへ