蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は再訪箱の「にはちの穴子蕎麦」です。

にはちの穴子蕎麦

  • by

久しぶり(?)に大分のお蕎麦屋さんへ再訪したのを残しておきます。
お酒に肴を貰い、最後にメニューにはない穴子蕎麦を頂いてきました。

『にはち』さんで一人お酒を楽しんでいると、常連のWさんが登場です。
「最近、大分に来てないのでは?」と仰るので、再訪した事も書いてみようかと。(笑)

お酒は「獺祭」を貰い、肴はご主人お任せであれこれ頂きます。
再訪を書く気がないので写真は撮ってないのです。(笑)

でも写真撮ればよかったと思ったのが「蕎麦の実スープ」。
また作ってもらおう。

締めのお蕎麦もご主人お任せで、「穴子蕎麦」を作ってくださいました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

メニューには無いのですが、今日はたまたま穴子を仕入れたとのことでね。
慌ててカメラを取り出し記念撮影です。(笑)

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

「2匹いっとこうか。」とのせてくれた穴子には衣が薄く付いています。
衣を脱皮することもなく、始めサクサク、後は軽く汁を吸って美味しさアップ。
穴子の身の美味しいこと!

衣がぶ厚いと蕎麦汁と衣ばかりを食べいるような感じがしますけど、まぁ、それはそれで美味しかったりもしますがね。


最後の一滴まで汁を飲み干し「ごちそうさま!」。
ご主人や常連さんと楽しく会話し、美味しいお酒に美味しいお蕎麦。
また来たくなる、お気に入りのお店です。

蕎麦 にはちの情報

名称
蕎麦 にはち
住所
大分県別府市駅前町7-15
TEL
0977-22-2810
営業時間
11:30~14:00/18:00~23:00(売り切れ仕舞い)
休業日
火曜日・第3月曜日
駐車場
1台
33.278158,131.502483
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。