蕎麦人HOME宮崎県 > 蕎麦 惣

蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は宮崎県の「蕎麦 惣」です。

蕎麦 惣

蕎麦 惣:蕎麦

宮崎県内では貴重な、手打ち蕎麦のお蕎麦屋さん。
お蕎麦には胡麻豆腐やデザートがついてましたよ。

宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋7031-1

久しぶりの宮崎県で、どこに食べに行こうかと迷いましたが、高鍋町の『蕎麦 惣』さんに寄ってみました。

お昼時ということもあって、店内は賑わってますよ。
宮崎県でお蕎麦というイメージが無いので、賑わっているのはうれしいなぁ。

今日はいつになくお腹が空いているので、迷うことなく「天ざるそば」(1260円)をお願いしました。

蕎麦 惣:蕎麦

程なく運ばれて来たお蕎麦。
胡麻豆腐にデザート、漬物が付いてきます。
これは全てのお蕎麦についてくるようですよ。
嬉しいサービスですね。

蕎麦 惣:蕎麦

キリッと冷たく冷えたお蕎麦は喉ごし抜群。
香りは控えめですが、啜るたびに甘味がふわっと広がってきます。

汁との相性もよくて、ちょこんと浸けただけでも十分。
あぁ、美味しい。

蕎麦 惣:蕎麦

さてさて、天ぷらには花の様な変わった具材がありますよ。
これは南瓜の花?、いえいえ、ズッキーニの花だそうです。
「裏のプランターに植えてありますので、よかったら見ていってください。」とのお言葉に甘えて見てきました。

蕎麦 惣:蕎麦

あいにく、花は咲いてませんでしたが、これが食べられるなんてねぇ。

他にも鱚、海老、南瓜、などなど楽しい具材でした。
海老はプリッとしていて美味しいし、苦い球根みたいなのがよかったな。(この球根みたいなのは何なのかな?)

『蕎麦 惣』さんの冷たい蕎麦は全部で6種類。
「かもざるそば」(1365円)や5月~10月限定の「ぶっかけそば」(935円)も食べてみたいところ。
また機会があれば是非!

蕎麦 惣の情報

名称
蕎麦 惣
住所
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋7031-1
TEL
0983-22-5047
営業時間
11:00~14:00/17:00~20:00(祝日営業翌日休み)
休業日
火曜日
駐車場
12台分ぐらい
32.120821,131.500527
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/1501

コメント(2)

いつも楽しませていただいています。
何度もコメントしようとしたのですが勇気がなくて・・・・・あまりこういったものにうといので
私も高鍋の惣さんへは寄よらせていただいています。
かもも良いですよね。
セットが嬉しいです。
今度日向市東郷町の風の美林さんにも寄られてみてください。
庭が素晴らしいですよ。
もちろん蕎麦もですが

コメントする

頂いたコメントを見落としている場合もありますので必ず返信できるとは限りません。また、スパムと思われるものや内容と無関係なコメントは削除する場合があります。
コメントとして表示したくない場合はお問い合せからメールにてご連絡下さい。

①:下記に名前、電子メールアドレス、URLを入力してください。ただし、必須ではありません。

  • rss2.0
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • goo RSSリーダーに追加
  • はてなRSSに追加

ページトップへ