蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は大分県の「古式手打そば 泉(岳本支店)」です。
さて、今回の大分県の蕎麦はこのお店でおしまい。
本当は本店に行きたかったのですが、先日の台風で土砂が崩れ、細い道しか残っていないとの事なので、あきらめて支店に行くことにしました。(運転に自信がないものですから)
先ほどの「花野そば」より徒歩7分程度、金鱗湖畔にあるお店で観光雑誌などにもよく紹介されているようです。
お店は観光地によくある雰囲気の造りですが、男の店員さんが修行僧のように見えるのは私だけでしょうか。
メニューを見るとせいろ蕎麦が1,260円!さすがに観光地価格です。
値段に見合う味があるといいですが・・・。
さて出てきたそばをいつものように、そのまま一口頂きます。
何が古式なのかはわかりませんが、普通の田舎蕎麦のようです。
やや歯ごたえある、もっちりした感じです。
つゆは"やはり"甘めですが、よくある感じの田舎のつゆです。
あまり田舎っぽい田舎そばは好みじゃないのでちょっと残念。
今回は2泊3日で大分県に来ていたのです。
本当は大分市内の蕎麦屋にも行きたかったのですが、時間の都合で今回はこの2軒だけとなりました。
いつになるかわかりませんが、その日を楽しみにしています。
古式手打そば 泉(岳本支店)の情報
- 名称
- 古式手打そば 泉(岳本支店)
- 住所
- 大分県由布市湯布院町川上岳本1955-1
- TEL
- 0977-85-2283
- 営業時間
- 11:00~17:00
- 休業日
- 無休
- 駐車場
- 10台分ぐらいだと思います。
- サイズ
- 2.2×1.8
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/127






コメントする