蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は茨城県の「蕎楽」です。

蕎楽

  • by

蕎楽:蕎麦

石臼挽きの自家製粉に拘りをもっているお店。

蕎楽さんのHPを見ると、石臼屋さんかと思ってしまうようなページです。
きっとお店も石臼だらけだろうと思いながらお店に伺うと、期待に反して(?)綺麗なお店です。

蕎楽:蕎麦

それでも入り口には電動石臼が置かれていて、「HPのお店に間違いない」とか思っちゃいます。

さすがにお昼をだいぶ過ぎているので、店内にお客さんはいなくて静かです。
ホワイトボードにおすすめが書いてあります。茨城県常陸秋そばを使用していて、「桜えびのかき揚げ 天もりそば」(1480円)がおすすめだそうですので、それそ十割(1680円)で頂くことにしました。

蕎楽:蕎麦

待ってる間、蕎麦打ち場を覗いていたのですが、中は工場のような雰囲気で、クレーンのようなものが天井付近に付いてます。何に使うんでしょうね。奥にも部屋があり、私の座っているところからは様子がわかりませんが、見ていて飽きないです。

蕎楽:蕎麦

さて、うっすらと緑がかったように見える麺は粗挽きのような舌触り。
水切れ、コシもよく穀物の甘みがあって美味しい蕎麦です。

半分ぐらい食べたところで気になるかき揚げを頂きます。

蕎楽:蕎麦

かき揚げは、揚げすぎじゃないのかと思うほどカリッと揚がってます。
静岡の駿河湾由比港より直送の桜海老を使っているそうで、それを聞いただけでも十分美味しく感じちゃいます。

かき揚げを食べて再び蕎麦をすすったら、コシが弱くなっちゃいました。やっぱり蕎麦は早く食べなきゃいけませんね。

店内に「蕎楽通信vol.1」というA4用紙に書かれたものがありました。ここには石臼まで自作したというご主人の品質への拘りが書かれています。蕎麦の実を粉にするまでの工程もわかりますので、是非読んでみて下さい。

蕎楽の情報

名称
蕎楽
住所
茨城県猿島郡境町293-5
TEL
0280-81-1133
営業時間
11:30~15:00/17:00~20:00
休業日
火曜日(祝日は営業、翌日休み)
駐車場
4台分+α(別の場所にもあり)
36.110269,139.79428
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。