蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は長野県の「そば せきざわ」です。

そば せきざわ

  • by

そば せきざわ:蕎麦

前から行ってみたいと思っていたお店。ついに機会に恵まれました。

何年か前、長野に移転したことを知らずに、群馬の店があった場所へ出掛けたことがあります。
それ以来、行ってみたいと思いながら、近くを通っても時間が合わず、なかなか寄れなかったのです。
今回は開店と同時にお店に到着。混むとの噂もこの時間なら大丈夫でしょう。

広い店内は大きなテーブルがたくさんあり、奥には10人掛けのテーブルも。
しかし、私がお店に入った後、続々とお客さんが・・・。
あっという間にお店は一杯になりました。やはり混むという噂は本当でしたね。

そば せきざわ:蕎麦

メニューから天ぷらの文字を探しましたが見つけられず、三昧シリーズ(?)から選ぶことに。
三昧シリーズは三種類の蕎麦の組み合わせで提供しているものです。
その中からオーソドックスに生粉打ち、変わり、あら挽きの組み合わせの「三昧そば」(1400円)を選んでみました。"変わり"は文字通り日によって変わるようです。

そば せきざわ:蕎麦

まずは1枚目の生粉打ちせいろから。
蕎麦は新潟県との県境にある長野県栄村で自家栽培し、手狩り、完熟、天日乾燥したものを使用しているそうです。

そば せきざわ:蕎麦

細打ちの麺は蕎麦の香りもよく、一口食べてにっこり。やっと食べられましたね。
汁は甘みのある薄口ですが、汁なしで頂きます。美味しい蕎麦は汁なしでもどんどん食べられます。
1枚1枚の量は少なめですが、全体では大盛りぐらいの量になります。
でも美味しいのであっという間に食べ終わっちゃいますね。
そして食べ終わるタイミングに合わせて次の蕎麦が供されます。

そば せきざわ:蕎麦

綺麗な生粉打ちの更科。写真より実物は白くキラキラ輝いていて綺麗ですよ。
そしてコシがよく喉越しがすばらしい。更科のお店には好んでは行かないので、あまり多くは食べてませんが、今まで食べた中では一番美味しいといってもいいんじゃないかな。

そば せきざわ:蕎麦

3枚目は"あら挽き"です。更科を食べた後だから余計にあら挽きの野趣あふれる味わいが強烈に感じます。

私はカウンターで食べていたのですが、目の前には蒸し羊羹の「むらくも」(350円)と書かれた木札があります。「むらくも」なんて名前の付けられた羊羹が気になって、ついつい頼んでしまいました。

そば せきざわ:蕎麦

これがメチャウマ。お店の方から「半分はそのまま食べて、残りはブランデーをかけてどうぞ」といわれ、ブランデーの小瓶が置かれました。
蕎麦粉が3割入っているそうですが、しっとりとしていてチーズケーキのような味わい。
「甲州葡萄に紀州の蜜柑、栗は信州小布施栗」といわれた、栗の産地だけあって羊羹の真ん中には栗もは入ってます。

いや~、すっかり蕎麦の事を忘れちゃいました。
この羊羹を食べにまた来ますよ~。

そば せきざわの情報

名称
そば せきざわ
住所
長野県上高井郡小布施町中松872-9
TEL
026-247-5652
営業時間
11:30~14:30/17:30~19:30
休業日
水曜日
駐車場
7台分ぐらい
HP
http://www.miy.janis.or.jp/~sobaya/
36.703606,138.32702
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。