蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は新潟県の「名代生そば 由屋(よしや)」です。

名代生そば 由屋(よしや)

  • by

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

昨日に引き続きへぎ蕎麦のお店です。地元の有名店ですね。

昨日に続いてお問い合わせから情報をいただいた2件目です。

国道117号沿いにあるお店の前を通るたびに寄ろうかと思うのですが、あまりの混雑にあきらめていました。
今回は平日の午後も遅めの時間なので割と空いてます。

お店の入り口にはなぜかウルトラマンがお出迎え。
これは何の為にあるのでしょうか。

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

メニューには「ざるそば」(740円)がありましたが、懲りもせず「小へぎ」(1580円)を頼みます。
「小へぎ」は2人前で5合分の量があるそうですが、まぁ、大丈夫でしょう。

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

テーブルの上には浅葱(あさつき)が置いてあります。蕎麦の薬味としてお好みで囓るというものです。十日町周辺のお店には置いているところが結構ありますね。

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

先に小鉢などが運ばれてきました。値段の割にはいろいろ付いてくるのですね。

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

そして蕎麦が運ばれてきます。
どうですか、この迫力。昨日に引き続き失敗した感が強くなります(笑)。
なんでこんなに盛りがいいんでしょう。5合だとわかってはいましたが、ちょっと気持ちが負けそうです。
写真の絵的には最高なんですけどね。

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

麺はうっすらと緑がかって見えます。つるつるシコシコで歯切れの良さと喉越しの良さは、今まで食べたへぎ蕎麦の中では一番です。
汁は他店よりやや辛めな感じ。蕎麦をどっぷりとつけていただきます。
汁徳利が2つ付いてきましたが、食べ終わるまでに全部使っちゃいました。

名代生そば 由屋(よしや):蕎麦

薬味にはカラシが付いてきます。汁に溶かすのが好きじゃないので蕎麦につけていただきました。
鼻っ柱をがつんとやられた感じで結構きます。その感じが良かったりするんですけどね。

2日続けて量にやられました。
もうしばらくは蕎麦はいいでしょう(とはいっても24時間程度かも(笑))。

名代生そば 由屋(よしや)の情報

名称
名代生そば 由屋(よしや)
住所
新潟県十日町市土市4区
TEL
025-758-2077
営業時間
10:30~19:30
休業日
火曜日
駐車場
20台分はある。
37.098772,138.733163
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。