蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は香川県の「十割蕎麦 まちだ」です。

十割蕎麦 まちだ

  • by

十割蕎麦 まちだ:蕎麦

讃岐うどんの本場で信州蕎麦を食べるというのも変な感じですね。
上田の"おお西"さんで修行された方のお店です。

香川県観音寺市の琴弾公園には寛永通宝を模した巨大な砂絵があります。

十割蕎麦 まちだ:蕎麦

昔ならった教科書にはこんな写真が出ていた様な気がします。

さて今日は美味しい信州蕎麦が食べられると聞いてやってきました。
お店は県道24号沿いでファミリーマートの向かい側にあります。
少し引っ込んだところに建物がありますが、幟が立っていたのですぐわかりました。

お店は民家を改築したもので、他にお客さんも無かったから一番奥の居間に席を取りました。
早速メニューを開いて見ると見たことのある「発芽そば切り」の文字が・・・。
ご主人に「もしかして"おお西さん"で修行をされたとか?」と聞いてみたら、驚いたように「そうです」とのお返事。
四国で「発芽そば切り」(1360円)が食べられるとは、と思ったら今日は売り切れているとの事。
残念!。

十割蕎麦 まちだ:蕎麦

という事で「挽きぐるみそば」(940円)と「地えびかき揚げ天」(780円)をいただく事にしました。
メニューには信州のものが並んでいます。
お酒は諏訪の「真澄」があるし、信州から取り寄せている「おやき」は、かぼちゃ、野沢菜、だいこん等があります。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

蕎麦は挽きぐるみですが殻を取り除いてから製粉しているので、白っぽい色をしています。
適度なコシの良さと香りがあります。
量もしっかりあったので大盛りにしなくてよかったですよ。
なにせ「地えびかき揚げ天」は3つも付いているんですから。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

かき揚げは塩でいただきましたが、海老と玉葱の組み合わせは最高ですよね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

途中でご主人が「ふき味噌」をサービスしてくれました。
ふきの苦みがかき揚げを食べた後のさっぱりとさせてくれます。

食後にご主人とお話しさせていただいたのですが、なんと、私とご主人の小さい頃住んでいたところが近所だったことが判明。
世間は狭いですねぇ。

十割蕎麦 まちだの情報

名称
十割蕎麦 まちだ
住所
香川県観音寺市中田井町689番地3
TEL
0875-27-9683
営業時間
11:00~19:00
休業日
月曜日(祝日は営業)
駐車場
5台分ぐらい。
34.123232,133.703053
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。