蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は海鮮丼の「道の駅かまえ 海鳴り亭の伊勢エビ海鮮丼」です。

道の駅かまえ 海鳴り亭の伊勢エビ海鮮丼

  • by

道の駅かまえ 海鳴り亭の伊勢エビ海鮮丼:蕎麦

9月の伊勢エビ漁解禁から11月末までは、佐伯から延岡までの"東九州伊勢えび街道"でお手軽な価格で(とはいっても結構な値段ですが・・・)伊勢エビ料理が食べられます。

伊勢エビの海鮮丼が食べたくて佐伯まで出掛けてみました。
でもその前に観光です。

同じ佐伯市内に"ととろ"というバス停があるのをご存じですか?

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

これは大分バスの本物のバス停なんです。→大分バスHP
大分県佐伯市宇目南田原の轟(ととろ)という地区にあるバス停。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

バス停の中にはサツキとメイが・・・。
100m程先にはトトロの森と称するところに、猫バス(看板ですが)も置かれているんです。

見学後は蒲江にある道の駅へ移動です。
大分市内からここまで50kmぐらいあったのですが、同じ佐伯市内の蒲江まで50km。
遠すぎる。。。

"道の駅かまえ"に着いたのはお昼少し前。
既に道の駅内にあるレストラン"海鳴り亭"は順番待ちの列ができてます。
私の前には7組ありましたが、20分ぐらいで順番が来ました。

早速、「伊勢えび海鮮丼」(3980円)を注文します。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

じゃ~ん!
シーズンになったら必ず食べようと思っていた「伊勢えび海鮮丼」。
やっとご対面です!!

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

ぷりっぷりで甘い身がたっぷりありますが、ご飯と一緒に食べるのがもったいない(笑)
味わいながら大事にいただきました。

頭は一度回収され、お味噌汁になって登場です。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

道の駅のレストランにしてはいいサービスです。
熱々の汁には伊勢エビのミソがたっぷりと浮いてます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

まるで黄色い花が咲いているみたいでしょ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

箸でつまんで食べてみると濃厚な味。
う~~ん、最高です!!!

伊勢エビを堪能してレジでお会計をしたら、ソフトクリームのサービス券がもらえました。
伊勢エビを食べた人だけのサービスだそうです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

早速、ソフトクリームと引き替えに行きます。

これ、薄いオレンジ色してますが、伊勢エビ味のソフトクリームです!

ほのかに伊勢エビの味がします。
というより海老せんべいの海老の味でしょうか。

でもまぁ、伊勢エビづくし(?)で大満足でした!!

道の駅かまえ 海鳴り亭の情報

名称
道の駅かまえ 海鳴り亭
住所
大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦5104-1
TEL
0972-42-0050
営業時間
10:30~16:30/1・2月10:30~15:30
休業日
年末年始
駐車場
たくさん。
HP
http://kamae-bussan.com/res.html
32.801793,131.924217
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。