蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回はラーメンの「青島食堂 秋葉原店」です。

青島食堂 秋葉原店

  • by

青島食堂 秋葉原店:蕎麦

新潟県長岡市に本店のある、長岡ラーメンの中心的なお店の東京進出です。
生姜醤油はクセになりますねぇ。

青島食堂!?

秋葉原の外れを歩いていたら懐かしい名前を偶然見つけてしまいました。
お店のシャッターの半分は閉まってますが、いつものことのようですよ。


宮内の青島食堂へは、小さい頃に父親に連れられて行たことがあります。
当時はラーメン屋なんかには入ったことが無かったのでオープンキッチンのカウンターの向こうで作業しているのが珍しく思えてね。

<$MTEntryTitle$>:ラーメン

当時はチャーシューの盛りがもっとよかったと記憶してます。

子供心にあんなにチャーシューを入れてといいのかと思っていたら、奥から親父さんが出てきて怒り出すんです。
親父さんはチャーシューの盛りが少ないと怒りながら、鷲掴みにしたチャーシューを投げ入れるんですよ。
チャーシューだらけになったラーメンを、唖然としながら見ていたのを今でも覚えています。

その頃に比べるとスープも少し味が薄いような気がするのですが、それでも生姜醤油のスープは十分に懐かしい味でした。

今は宮内のお店も秋葉原と同じ味なのかな?
食べにいってみたいなぁ。

青島ラーメン600円、青島チャーシュー700円、大盛り+50円、トッピング+50円~

青島食堂 秋葉原店の情報

名称
青島食堂 秋葉原店
住所
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
TEL
03-5820-0037
営業時間
11:30~19:00
休業日
火曜日
駐車場
なし
35.697436,139.778841
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。