蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は愛媛県の「京風そば処 丸利」です。
折角だからもう一軒と思って携帯で検索した今治のお店に行ってみれば、日曜日が定休日でした。
仕方なく愛媛でお気に入りのお店に行こうと思えば、とっくに通り過ぎていていて戻る気にならず。
諦めて移動し始めたとき、反対車線に「京風そば処」の看板を発見!
Uターンしてお店の駐車場に車を止めます。
お店はなんとも年季の入った佇まい。
その見た目からちょっと腰が引けますけど、入ってみました。
先客が3組いてテーブル席が埋まっているので、小上がりに上がり込みます。
メニューを見ると「越前そば」(580円)があるのですが、京風じゃなかったっけ(笑)
私の中では京風というと鰊蕎麦になるのですが、メニューには記載がありません。
一応、お店の方に聞いてみるとあるとのことなのでお願いしました。
冬期限定のようですよ。
最初から山椒が掛かっているので、目の前に置かれたときから山椒のいい香りがしてきます。
鰊は箸に力が入るとホロホロと崩れ落ちる柔らかさ。
適度な甘味があって美味しいですよ。
できれば山椒は自分で掛けたかったですね。
沢山掛かっているのか、山椒がいいのか香りが強すぎです。
それでも丸利の「にしんそば」、美味しかったです!
京風そば処 丸利の情報
- 名称
- 京風そば処 丸利
- 住所
- 愛媛県今治市近見町1丁目2-2
- TEL
- 0898-31-1559
- 営業時間
- 11:00~14:00
- 休業日
- 木曜日
- 駐車場
- 4台分ぐらい
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/603





コメントする