蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は山菜・茸採りの「ちょっと早いかもと思いながら山菜採りへ」です。

ちょっと早いかもと思いながら山菜採りへ

  • by

今年は雪が多かったので、ちょっと早いかもと思いながらも山菜採りへ出掛けて見ました。
いつも出掛ける山は明らかに早そうなので、もっと日当たりのよさそうな山へ出掛けてみます。

山菜を採りに行きたがる親を連れて、小さい頃よく採りに入った山へ出掛けてみました。

今年は雪が多かったので山の桜もまだ5分咲き程度か。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

ここの桜は咲いてますが、いつもの山なら咲いているだろうか。
ここのところ寒かったようだし、農産物の生育が心配ですね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

片栗の花も今年は少し遅めです。
満開でしたがそろそろ終わりそうで、一番奇麗に咲いていたのを見つけてパチリ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

無いだろうと思ってまじめに探していなかったのですが、ゼンマイが出始めていました。
木の芽もこれからようやく出始めるようで、少しだけ収穫がありました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

タラの芽はまだまだこれからの様子。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

小さいですけど独活もありましたよ。
これはちょっと嬉しいですね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

やっぱり「まだまだこれからなんだなぁ」と思ったら蕨を発見!
みんなこれからなのに蕨が出ているとは、ちょっとビックリです。

どうやら春も急いで帳尻あわせをしているようですね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

今日の収穫はこの通り。
ゼンマイが中心になりましたが、なんともバラエティに富んだ収穫になりました。

  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。