蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は新潟県の「そば処 ろくべー」です。

そば処 ろくべー

  • by

そば処 ろくべー:蕎麦

お店は国道7号から1本中に入ったところにあります。(旧国道か?)
荒挽きの十割蕎麦がありましたよ。

国道7号を走っていたら"そば処"の看板が目に入りました。
でも、お店のある方向はわかるけど、お店の方へ曲がる道が無い。
看板を通り過ぎてから500m程の所に交差点があったので、そこから戻るようにお店に向かいます。

入口には「新蕎麦が入りました。幌加内産。」の張り紙。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

民芸調な店内の小上りに席をとり、早速メニューを確認します。

メニューの先頭には「六平そば」(1100円)があり、後ろの方に「ざるそば」(800円)があるので、「六平そば」がお勧めなのだろうと思い注文します。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

程なく運ばれてきたお蕎麦には、小鉢が付いてましたよ。
玉子焼きにかぼちゃの煮物、お漬物。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

麺は太めでもっちりとした触感の十割蕎麦。
さすがは新蕎麦だけあって、清々しい香が鼻腔をくすぐります。

汁はこの地方に多い出汁の香る薄口。
汁と一緒に掻きこむように頂きました。

新潟と言えばへぎ蕎麦ですが、下越地方まで来るとへぎ蕎麦以外のお蕎麦も食べられますね。
新潟県のお蕎麦屋さんで十割蕎麦が食べられるお店を今後は探してみたいと思います。

そば処 ろくべーの情報

名称
そば処 ろくべー
住所
新潟県胎内市近江新103
TEL
0254-47-3208
営業時間
11:30~14:30/17:30~(夜は金、土、日のみ)
休業日
水曜日
駐車場
4台分
38.091524,139.44117
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。