蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は目黒区の「手打蕎麦処 紫仙庵」です。
横浜からの帰り道どこかでお蕎麦をと携帯で検索。
通り道に一番近かったお店に寄ってみます。
そのお店は閑静な住宅街にありました。
コインパーキングに車を止めて、歩いてお店に向かいますが、お蕎麦屋さんのあるような雰囲気じゃないですね。
お店を探して歩いていた割には、お店の前を通り過ぎてしまいました。
あまりにもさり気なく在るので。。。
お店に入ってみると会話を楽しむ人たちでいっぱいです。
小上りの掘りごたつ式大卓(10人掛けぐらいか?)の真ん中に席を取らせてもらい、メニューを見ます。
真っ先に目に留まったのはお酒のメニュー。
パッと目についたのだけでも「九平次」「陸奥八仙」「田酒」「義侠」「房島屋」「梵」「鳳凰美田」・・・。
メニューには27銘柄載ってましたが、他にも隠しがあるんじゃないでしょうかね。
飲んでみたい!
でも今日は飲めないのでお蕎麦を食べて帰ります。(泣)
「十割蕎麦せいろ」(950円)をお願いしました。
隣で楽しそうに飲んでる年輩の方々を横目で見つつ、我慢の時間を過ごします。(笑)
肴も「さつま揚げの盛り合わせ」(1300円)とか美味しそうでしたよ。
しばらくしてお蕎麦が運ばれてきました。
今日のお蕎麦は摩周産キタワセ種だそうです。
細打ちのお蕎麦は穀物系の香りがする私好みなお蕎麦。
コシも良くて喉越しいがよい。
そしてなにより久しぶりに江戸のお蕎麦を食べたって感じがしますよ。
たしかに最近東京でお蕎麦食べることが減ってますけどね。(笑)
蕎麦湯は白獨した別製のもの。
こちらも香りがよくて嬉しくなりますね。
で、いつものパターンになり(笑)、「かけそば」(950円)を追加してしまいました。
「十割蕎麦せいろ」ではコシの良かったお蕎麦も、かけになると程よい柔らかさになって一段と美味しく感じますね。
汁は関東風に濃い目なもの。
仄かに香る柚子の香りがおいしさを一層引き立てますねぇ。
ん~、これはやはり夜来なければいけないな。
「かけそば」を食べながらお酒飲むのも好きなんですよね。
帰りがけにご主人に最寄り駅はどこかと聞いたのですが、私にとって便のいい目黒駅からは歩いて20分以上かかるとか。
遠い。。。
でも近いうちに必ずお酒を飲みに・・・、いえ、お蕎麦を食べに来ます。
手打蕎麦処 紫仙庵の情報
- 名称
- 手打蕎麦処 紫仙庵
- 住所
- 東京都目黒区下目黒6-6-3
- TEL
- 03-3712-8555
- 営業時間
- 11:45~売切仕舞/18:00~20:30
- 休業日
- 月曜日、火曜日(火曜日は蕎麦打ち教室のみ開催)
- 駐車場
- なし(近くにコインP有)
- HP
- http://www.shisenan.com/
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/771








コメントする
頂いたコメントを見落としている場合もありますので必ず返信できるとは限りません。また、スパムと思われるものや内容と無関係なコメントは削除する場合があります。
コメントとして表示したくない場合はお問い合せからメールにてご連絡下さい。
①:下記に名前、電子メールアドレス、URLを入力してください。ただし、必須ではありません。