蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は神奈川県の「手打そば くりはら」です。

手打そば くりはら

  • by

手打そば くりはら:蕎麦

美味しい手碾きざるのお店。
民家を改装したお店も素敵です。

折角、秦野市まで来たのですから、もう一軒ぐらい食べに行こうかと携帯で検索。
現在地から余り遠くない『手挽き くりはら』さんへ寄って見ることにしました。

カーナビに住所をセットし、指示通りに車を走らせると、着いたのは普通の住宅でした。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

「店じゃ無いぞ!」と思ったときに、この立て看板が目に入りました。

ここに着くのは私だけじゃないんですね。

看板の通りに進むと素敵な外観のお店が現れましたよ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

店内は古民家の壁を取り払ったような作りになってます。
何処かから移築してきたのかと思ったら、祖父母の暮らしていた民家をお店として再生したんだそうですよ。

明るくて庭もきちんと手入れが行き届いていて、居心地の良い素敵なお店です。

「ちょっといいお店に来たんじゃない?」と嬉しく思いながらメニューを見ます。
そこにもまた嬉しい文字が・・・。

「手碾きざる」(900円)

他を見る必要もなく、これに決定です。(笑)

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

お蕎麦を待つ間に出された、お茶とお漬け物。
私の好きな浅漬けで、大根がなんともいい味です。
ちょっと箸が止まらなくなりそうで、蕎麦を食べる前だから押さえて押さえて・・・。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

さぁ、お蕎麦が来ましたよ。
今日のお蕎麦は福井県産だそうです。
通常の「せいろ」(840円)は新潟県産なのだとか。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

淡いベージュ色に白い粒々がぎっしり入って見える粗挽きのお蕎麦。
やや太めで歯を押し返すような弾力がありますが、最後はぷつっと歯切れがよですよ。
お蕎麦の豊かな香り、噛む程に溢れてくる甘みがいいですねぇ。

盛りもよくって、食べ応えもありますが、香りにつられてあっという間に食べ終わっちゃいました。

いつもならもう一枚食べようかと思うところですが、今日はここまで。
本当は自家自然栽培で豊作の為に奉仕価格になっているという「辛味おろし」(通常:1050円)も食べたかったのですけどね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

サービスで頂いた煮豆と昆布。
豆の味が美味しくて、お土産に持って帰りたい。。。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

別製のとろりとした蕎麦湯を飲みながら、梁に張られたメニューを眺めていると私の心を動かす物を発見!

「丹沢の鹿刺し」(700円)

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

悪い物を見てしまいました。(笑)
今日は「手碾きざる」だけで終わりのつもりだったのに、「丹沢の・・・」の文字が頭から離れないのです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

色鮮やかな鹿肉は半解凍の状態。
テーブルに届いてからも少し待って食べ始めました。

しかし、お酒も飲まずに鹿肉を食べるなんて・・・。(笑)

鹿肉食べるなら蕎麦を食べろよという声が聞こえてきそう。。。

手打そば くりはらの情報

名称
手打そば くりはら
住所
神奈川県秦野市渋沢2098
TEL
0463-88-1070
営業時間
平日11:30~15:00/土・日11:30~15:00/17:30~20:00
休業日
月曜日、第3火曜日(祝日営業翌日休)
駐車場
10台分ぐらい
HP
http://www.ac.auone-net.jp/~kurihara/
35.366234,139.184681
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。