蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回はそばの話しの「蕎麦畑の生育状況 1」です。

蕎麦畑の生育状況 1

  • by

蕎麦の種を蒔いてから1週間。
芽が出ていることを期待して、様子を見に行ってきました。

新潟県妙高市の某所に蕎麦Web検定大学の蕎麦畑があります。
先週、8月6・7日に全国から30人が集まり、蕎麦の種を蒔いてきました。

1週間たったのでそろそろ芽が出ているのではと、期待に胸を膨らませて出掛けてきました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

道路脇に車を止めて、上の写真右にある道を歩いて上がっていきます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

1週間前に比べて雑草が生長しているよう。
道の方まで草が被ってきてます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

おぉぉぉ、芽が出てる!!!!
手前は片山さんの畑。
密集状態で芽が出てますね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

じ、じゃぁ私の所は・・・。

・・・・・・。

???

で、出てない!?

いや、一応出てますが、超~寂しい状態。

私の畑だけじゃなくて、私の周囲の方の畑は余り芽が出てないです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

上の図は私の印象図。
私の畑は15番です。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

種を蒔き忘れたかと思って、芽の出ていない所の土を払ってみると、種はありましたよ。
まだまだこれから芽が出るのでしょうかねぇ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

でも、よく見ると一列まるごと芽が出ていない畝を発見!(笑)
種蒔きしたときは、体から吹き出る汗が豪雨のように畑に降り注いでましたから、塩害で芽が出なかったのでしょうか?

いえいえ、いい加減な作業で蒔き忘れていたのでしょうね。orz

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

しっかりと芽が育っている場所もあります。
沢山出ている畑もありますから、ちょっと寂しさを感じつつ、写真を撮ってきました。

またしばらくしたら様子を見に来よう。
まだ出ていない所に芽が出ることを祈りながら。

  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。