蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回はそばの話しの「蕎麦畑の生育状況 2」です。

蕎麦畑の生育状況 2

  • by

8月7日に種を蒔いてから2週間。
そろそろ芽が出そろっただろうと思い、畑へ出掛けてみましたが・・・。
同じ場所でも区画によってバラツキがありますね。

期待して出掛けましたが、やっぱり私の畑は芽のでが良くないです。
区画によってバラツキがあるのが不思議ですね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

上の写真は道路から上がってきた所にある畑。
比較的芽がよく出ています。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

こちらはもう一段上の畑。
こちらは全体的に芽のでがイマイチ。

私の区画もここにあります。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

で、こちらが私の区画。
完全に1畝は種の蒔き忘れがありますね。(笑)

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

まだ新しい芽が出ています。
全部の芽が出るまでには、あと1週間は掛かりそうですね。

葉ってくるくると巻かれた状態になっているんですね。
小学校の時にならったような気もしますが。。。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

畑をよく見ると、ちぎれた芽が沢山ありました。
どうやら動物に荒らされているようです。

私の区画を中心に、荒らされている感じです。
雰囲気的には小さな動物のようですが。


それにしても同じ畑で区画が違うだけでこれだけの差が出るとは。
やはり種蒔きの際に、気を入れなかったからか?
原因を知りたいですね。

さぁ、夏休みの自由研究はここまで(笑)。

9月にもう1回ぐらい様子を見に行きたいですね。

  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。