蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回はそばの話しの「蕎麦畑の生育状況 4」です。

蕎麦畑の生育状況 4

  • by

満開の蕎麦畑に行ってきました。
肥料の様な花の匂いが充満していましたよ。

根気よく畑に通ってます。
予想通りに花が満開でした!

畑に近づくと肥料の様なくさい臭いがしてきます。
組合の人が肥料でもまいたのかと思ったら、この臭いは蕎麦の花の匂いなのだそうです。
蕎麦の花だけから集めた蜂蜜は臭いそうですよ。

この匂いは朝方から10時頃までが強いそうで、午後になれば余り感じられなくなるようです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

畑の入り口から見た様子です。
右端の通路側や一番手前は少し焼けた様になってます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

畑の様子がわかりやすい様に、パノラマ写真にしてみました。
この辺りに蕎麦の畑はここの2筆だけなんですよ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

下の段中央部は生育がよくて、身長も170cmを超えるものがでてきました。
こんなに伸びちゃっていいの?
台風が心配です。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

これは上の段にある私の蕎麦畑。
上の段は成長のよいもので150cm程です。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

満開の蕎麦畑には、蜂や蝶などの虫も沢山寄ってきます。
この「ハナムグリ」も沢山居ましたよ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

良く撮れていたのでアップにしてみました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

花はよく見ると実を付け始めています。
刈り取りまで後1ヶ月、台風が来ないことを祈ります。

  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。