蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は福岡県の「御蕎麦 ちきた」です。

御蕎麦 ちきた

  • by

御蕎麦 ちきた:蕎麦

地図を見ると山の中のように見えますが、以外と里です。
雰囲気のよい、美味しいお店でした。

山の上の方から『ちきた』さんを目指してきたので、すごい山の中にお店があるなと思ったら、そこからが人里の始まりでした。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

今は枝の葉も落ちてしまってますが、お店が見えないでしょうね。
山の中のお店の雰囲気がよく出ています。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

店内に入ると先客が無く、私が一番乗りの様子。
昔懐かしい炭の匂いが、店内に広がっています。

「お好きなところにどうぞ」とのことなので、景色のよさそうな縁側の隅に席を取ってみました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

窓の外には川が流れ、鳥の鳴き声もいい感じ。
先日降った雪も少し残ってます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

隅の席はかなりひんやりとしますが、専用の火桶があって、暖を取れるようになってます。
店内に入ってきた時の、炭の匂いはこれですね。

メニューは「田舎玄そば」(1260円)を食べようと思ったのですが、地鶏のつけ汁につられて「田舎地鶏つけ汁」(1575円)にしてみました。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

全体的にお値段は高めかと思ったら、お料理も付くんですね。
そういえばこの辺りのお蕎麦屋さんは、お料理の付くところが多かったっけ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

ふろふき大根はまだ熱々。
湯気が立ち上ってましたよ。

紅芋や高野豆腐、こんにゃく、柑橘類の寒天寄せもお酒を呑みながらつまみたいところです。
お酒は「博多じまん」「出羽燦々」「春鹿」がありましたよ。
お店の雰囲気と相まって、呑みたい気分が盛り上がりますね。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

さぁ、先に「地鶏つけ汁」が運ばれて来ました。
鍋の下には固形燃料があって、熱々のまま食べられそうです。

こうなってると「地鶏つけ汁」というよりは「地鶏鍋」に見えて、益々呑みたくなるじゃないですか(笑)。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

汁から上る湯気が美味そうで。。。
早くお蕎麦が来ないかと、そわそわしながら待っています。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

具は地鶏の他に葱がたっぷり。
食べ応えがありそうです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

お蕎麦は、この「田舎玄そば」のみ手挽きになっています。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

細打ちで挽きぐるみの粗挽きです。
そのまま食べてみましたが、香りは控えめで、鍋に潜らせてもいいように、やや堅めにしてあるようです。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

鍋にさっと潜らせて食べると、麺の堅さも食べ頃に。
あぁ、やっぱり蕎麦って美味いなぁ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

地鶏も旨味のしっかりした美味しい肉ですよ。
どこの地鶏か聞いてみたら糸島産だと仰っていましたね。

美味しくて、俄然食欲が出てきた私。
「そばがき 3個入り」(530円)も食べてみようと追加をします。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

「そばがき」も鍋に入って出てきましたよ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

檸檬ぐらいの大きさの「そばがき」が3つ。
数は増やすこともできますよ。

この「そばがき」をポン酢で頂きます。

ポン酢!

「そばがきをポン酢で食べるの!」て思ったら、これが美味い!
自家製の柚胡椒をつけて食べても美味い!!

余りに美味しくて、あっという間に食べてしまい、写真は無し(笑)。
次回も「そばがき」は必食です。


帰りがけに「そばがき」と一緒に食べた柚胡椒が美味しかったので、買って帰ろうかと思ったら品切れでした。
いつか発売される日を楽しみに。


そうそう、私が今回食べた「田舎地鶏つけ汁」は、この日私が食べた分を入れて4食分のみでした。
他は予約で押さえられてしまったようです。
もしかしたら予約して行った方がいいのかも?

御蕎麦 ちきたの情報

名称
御蕎麦 ちきた
住所
福岡県朝倉市秋月野鳥182-1
TEL
0946-25-1775
営業時間
11:00~15:30
休業日
火曜日、第3月曜日
駐車場
4台分以上かな
33.476903,130.702594
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。