蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は中央区の「よもだそば」です。

よもだそば

  • by

よもだそば:蕎麦

立ち食い蕎麦屋なんですが、個性的なお蕎麦が多くて楽しくなりますよ。
東京駅からも歩いて8分程度と近いです。

久しぶりに東京駅近くに来まして、どこかお蕎麦屋さんをと思ったのですが、以前に"よもだそば"の方から「食べに来て」とメールを貰ったことを思い出しました。

東京駅周辺にはあまり来ることがないので、折角ご案内いただいたので寄ってみました。

日本橋周辺は立ち食い蕎麦屋さんなんかも多いのですが、"よもだそば"さんは両隣がお蕎麦屋さんと激戦区です。
右隣りには老舗のお蕎麦屋さん、左隣には新しい立ち食いのお店。
両店とも値段をチェックしましたが、"よもだそば"さんの値段は抜群に安いですね。

「かけそば」が一杯220円ですよ!

しかも変わったお蕎麦が多いのです。
定番はもちろんですが、週替わり3兄弟、インターナショナルそば、旬の山菜・山野草と食べてみたいメニューが目白押し。
詳しくは"よもだそば"さんのHPを見てくださいね。

そんなメニューのたくさんある中、今日は「へぎそば」(500円)を食べてみることにしました。

「へぎそば」は他のお蕎麦と違って茹で上げに時間がかかります。
3分お待ちくださいとのことでした。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

「へぎそば」は新潟県小千谷市、十日町市を中心に食べられている布海苔をつなぎにしたお蕎麦です。
「へぎそば」が立ち食い蕎麦屋にあるのも珍しいですよ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

写真は写りが悪くて茶色っぽく見えますが、実際は緑色が綺麗でした。
でも本場でもここまで緑色なのは少ないですよ。

そして驚きなのは蕎麦湯が付いてること。
立ち食い蕎麦屋で蕎麦湯なんてなかなか無いですよね。

さて、悪い癖が出てしまいました。(笑)
7月から10月までの期間限定での「ヒョウそば」(350円)というのを見つけてしまいました。
よせばいいのに自販機で券を買ってしまいましたよ。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

「ヒョウ」は「スベリヒユ」のことで、畑に生えてる雑草です。
生薬に用いられたり、地域によっては山菜として扱われたりするようですね。

こういう変わったものがあると食べてみたくなる悪い癖。(笑)

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

「スベリヒユ」は見た目よりたっぷり入ってますよ。
太い茎の部分から枝葉まで。
食べるとぬめりがと酸味があります。
子供のころに食べたことがあるので、懐かしい味でもありますが、好んで食べたいとは思わないですね。(食べてますけどね^_^;)

メニューは券売機というお店なので、食べてる途中で気がつくのですが、他にも大きなかき揚げや「松茸そば」(500円)なんてのもありましたよ。
東京駅で途中下車して食べによってみたい楽しいお店でした。

よもだそばの情報

名称
よもだそば
住所
東京都中央区日本橋2-1-20
TEL
03-3273-0505
営業時間
平日7:00~22:00/土曜日8:00~15:00/土・日・祝祭日10:00~15:00
休業日
不定休
駐車場
なし
HP
http://www.yomoda-soba.com/
35.682566,139.772288
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。