蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は中央区の「日本蕎麦処 如月」です。

日本蕎麦処 如月

  • by

日本蕎麦処 如月:蕎麦

日比谷線の八丁堀駅A5出口から徒歩10秒。
ランチのセットが魅力的なお店でした。
夜のお酒の席にもよさそうな感じでしたよ。

久しぶりに八丁堀にやってきました。
行きたいお店はあれこれありましたが、初めてのお店「日本蕎麦処 如月」さんに寄ってみました。

東京メトロ日比谷線の八丁堀駅をでて、すぐの露地を入ると10秒で到着。
実は今日はあまり時間が無かったんです。
駅を出てすぐに入れるのも魅力的ですよね。

ランチメニューを見たら、セットが5種類ありましたよ。

週替りごはんとそば 900円
天ぷらとそば 1100円
海鮮丼とそば 1100円
海老・穴子天丼とそば 1250円
五色納豆ごはんとそば 1280円

「海老・穴子天丼」より高い「五色納豆ごはん」てなに?
という興味もありましたが、無難に「海鮮丼とそば」を選びましたよ。

そばはかけとせいろが選べます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

この日はカウンターに座ったのですが、海鮮丼は目の前で盛りつけてましたよ。
量的にはミニ海鮮丼といった感じですが、ポテトサラダやお味噌汁、香の物も付いてます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

鮪や鰤、蛸、貝柱などが盛りつけてあります。
2月はず~っと体調を崩していて、生ものは久しぶりですねぇ。
やっぱり健康っていいな(笑)。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

海鮮丼を食べ終わるタイミングを見計らった様に、お蕎麦が運ばれて来ます。
お蕎麦は通常のボリュームだと思われます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

香り控えめで、コシがよいというより、やや堅めな感じのお蕎麦。

お店の中央付近に石臼があって、自家製粉しているようです。
この日の蕎麦粉は長野八ヶ岳産でしたよ。

汁は以外にも関西風な感じで、蕎麦をしっかり浸けて食べます。

<$MTEntryTitle$>:蕎麦

食後には珈琲も付いてました。
時計を見ながらギリギリまでくつろぎ、お店をあとにしました。

雰囲気的に夜のお酒と共に楽しむのがよさそうな感じ。
次回は夜に来てみようか。

日本蕎麦処 如月の情報

名称
日本蕎麦処 如月
住所
東京都中央区八丁堀2-22-2
TEL
03-5541-5667
営業時間
11:30~14:30/17:00~21:30
休業日
第1・第3土曜日、日曜日、祝日
駐車場
なし
35.676422,139.777328
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。