蕎麦人へようこそ!
蕎麦人(そばじん)は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は岐阜県の「そばきり 萬屋町 助六」です。

そばきり 萬屋町 助六

  • by

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

岐阜には美味しい蕎麦屋が多いのですが、また一軒美味しいお店がありました。

岐阜市の中心部から車で20分ぐらい走ったでしょうか。
刃物の町、関の駅近くにお店がありました。
駐車場は店の脇の路地を入ったところにあります。

店内は明るくてオープンキッチンのため、ご主人の様子がよく見えます。
ご主人と話しもしやすそうな感じ。

メニューは板に紙を貼ったもの。メニューからこだわりを感じます。

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

どうしても目がいってしまうのが「田舎(粗挽き)」(900円)。
これに決まりです。

決めていながら気になるのがその隣に書かれている「円空なた切りそば(平打ち)」(900円)。
ネーミングの由来は何でしょうね。
聞いてみたいところですが、また今度に。

店内を見回すとイラストが飾ってあります。

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

ご主人と奥様?がお店の前に立っているイラスト。
よく似ています。
ご主人の口元なんか特徴をとらえているような・・・。

さて、蕎麦がきました。

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

思ったよりも粗挽きです。
いつも通り汁をつけずに口に運びますが、口に入れたところで蕎麦の香りが強烈に感じられました。
殻もたくさん引き込まれているのでのどごしにザラザラ感があります。
ザラザラ感に好き嫌いが出るかもしれませんが、私、結構好きです。

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

汁は濃いめ甘口。濃い蕎麦に負けていないですが、蕎麦だけで美味しくて汁がいらない感じです。
量が少なめなこともありますが、あっという間に食べ終わってたりない感じ。
お代わりしようかなとも思いましたが、気になる「円空なた切りそば(平打ち)」を食べてみることにしました。

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

蕎麦版のきしめんか!と思うような幅の広さ。
いやいや、きしめんでもこの幅の広さは滅多にないでしょう。
「塩でもどうぞ」との案内の通りに塩で頂きました。

そばきり 萬屋町 助六:蕎麦

麺は粗挽きですが「田舎(粗挽き)」に比べるとザラザラ感もなく、香りも弱くなっています。
さっきの田舎がこの幅だったら最強なのに。

天ぷらを頼むの忘れてました。どうりで食べたりないわけです。
おもしろいお店なのでまた来ます。できれば夜に。

そばきり 萬屋町 助六の情報

名称
そばきり 萬屋町 助六
住所
岐阜県関市本町8-27
TEL
0575-22-2526
営業時間
11:30~16:00
休業日
金曜・不定休
駐車場
7台分ぐらい
35.487129,136.912428
  • 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
  • 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
  • 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
  • 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。