蕎麦人は、全国各地の美味しい蕎麦屋や余り知られていない蕎麦屋を探して巡り、食べ歩きの感想やお店の様子などを紹介しているブログです。
今回は新潟県の「そば処 薬師」です。
CARREL(キャレル)という新潟県内だけで販売されている雑誌に蕎麦特集が掲載されていました。
→2008.10.29 新潟で蕎麦特集をしていた雑誌を発見!
さっそく読んだ記事の中から、よさそうだと思ったお店に出掛けたのです。
お昼は混むかもしれないから外して行こうと思い、午後2時に着くように出掛けたのですが、なんと行列ができてます。帰ろうかとも思いましたが、蕎麦なので回転が速いだろうと思い、折角なので並びました。
しかし、テーブルにつくまで40分は掛かりました。やっぱり休日に蕎麦を食べに来ちゃいけませんね。
私の席は奥の囲炉裏端になりました。囲炉裏の上からはワラグツや草履がぶら下がっているのですが、その上の隅には男性のシンボルのような形の木が埃をかぶって置いてあります。
あれは何でしょうね。
混んでいてメニューがどこにあるかもわからないので、メニューも見ずに「もりそば」(750円)をお願いしました。
こちらの蕎麦はつなぎに山芋と小麦粉を2・3割使用しているそうです。
水を余りきらずに盛りつけている為か、お盆の上には水がたくさんたれてきています。
麺はうっすらと緑がかった色をしています。これは蕎麦の若葉を陰干しして粉末にしたものを混ぜているからだそうです。
所々赤紫の点があるのは山芋でしょうか?
隣でへぎ蕎麦を食べてる方がいましたが、見た感じ同じ蕎麦のようです。
布海苔はつかっていないのかな。まぁ、"へぎ"は入れ物のことですから、"へぎ"に盛った蕎麦はへぎ蕎麦ということになりますけどね。
そば処 薬師の情報
- 名称
- そば処 薬師
- 住所
- 新潟県魚沼市七日市580-2
- TEL
- 025-792-7187
- 営業時間
- 11:00~19:30
- 休業日
- 火曜日
- 駐車場
- 10台分位ありそう。
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
http://sobajin.toured.jp/sys/mt-tb.cgi/303






コメントする