いけす料理 やまもと
通りがかりで入ってみましたが、海鮮丼が・・・、というよりウニが美味しかった!
天草はウニも特産品のようですね。
昨日の諫早、雲仙観光に続き、今日は天草の観光です。
天草四郎メモリアルホールを見学しながら、天草市へやってきました。
お昼はあてにしていたお店があったのですが、お休みの様子。
しかたないので通りがかりのお店に海鮮狙いで入ってみました。
『いけす料理 やまもと』さんに入ったのは11時半頃。
店内にはまだお客さんも少なく、大きな生け簀前のカウンターにを独り占めです。
刺身や小鉢の付いた「日替りランチ」(1000円)も美味しそうでしたが、やはり”丼人”としては「海鮮丼」(850円)でしょうか。(笑)
あれこれ迷った結果、メニューを見ただけでは何が贅沢なのか分からない「ぜいたく丼」(1500円)をお願いしてみました。
そしてこれが「ぜいたく丼」です。
黍魚子、このしろ等の魚がのっています。
ここまでは「海鮮丼」と同じなようです。
そして「ぜいたく丼」の”ぜいたく”な部分がこれ。
生ウニとイクラです♪♪♪♪♪♪♪
とりあえず魚を除けて、ウニとイクラを全部のせます♪
のせている間、ワクワクしてくるのが不思議ですよね。
ご飯ちょっぴりに沢山のウニをのせて、いただきま~す。
ウニが甘くて美味しい!
全然、薬臭さも感じないし、磯の香りが強すぎるわけでもない。
あぁ、ウニってやっぱり美味しいんだね。(笑)
ウニの味にすっかり気をよくしちゃって、今晩のご飯もウニにしようかと携帯で検索。
天草観光が楽しくなってきました♪
いけす料理 やまもとの情報
- 店名
- いけす料理 やまもと
- 住所
- 熊本県天草市南新町10-11
- TEL
- 0969-23-2103
- 営業時間
- 11:00~22:00
- 休業日
- 不定休
- 駐車場
- たくさん
- 蕎麦人内の記事は全てmarshの個人的な感想であり、お店や食べ物、その他の全てを表すものではありません。
- 星印はmarshの個人的なお気に入り度であり、味のランキングではありません。
- 山菜や茸など知らないままに採取して食べると危険な場合があります。当ブログの写真などを参考にして採取しないで下さい。
- 記事内の価格や商品などは記載当時のものとなります。現在は変わっている場合がありますので、詳しくはお店の方などにご確認ください。
コメントを残す