かんだやぶそば

蕎麦

2013年2月19日の火災から1年8ヶ月。
10月20日に新しいお店で再開されました。

手打そば 京金

蕎麦

明治のころから続く老舗だと聞いて、出かけてみました。
実は東京の老舗、好きなんですよ。

永坂更科布屋太兵衛

蕎麦

久しぶりに麻布十番へ出てみたのですが、どこで食事したらいいものやら。
結局いつものようにお蕎麦屋さんへ入ることに・・・。
3年半ぶりの永坂更科布屋太兵衛さんです。

石臼挽き手打ち蕎麦 高はし

蕎麦

荻窪の環八沿いにお店があります。
杉浦日向子さんの「蕎麦屋で憩う」でも紹介されていました。

手打そば 竹の庵

蕎麦

香林坊の日本銀行金沢支店の裏手、川沿いにあるお店。
“蕎麦屋で憩う”で紹介されたお店です。

鞍馬さんで穴子の天盛そば

蕎麦

久しぶりに鞍馬さんの甘皮そばが食べたくなって、東小金井へ行く途中の寄り道です。

蕎麦 玄

蕎麦

奈良の名店へ、奈良見物のついで(どっちがついでか?^_^;)に寄ってきました。
美味しいお店ですが予約して行った方がいいようです。

手打そば 甲子(きのえね)

蕎麦

西武池袋線江古田駅からすぐのところにある、老舗な感じのいいお店です。
昼間からお酒なんか飲んだりしたらいいでしょうねぇ。

凡愚 (ぼんぐう)

蕎麦

大阪でそばと言えば、まずこちらのお店が挙がるでしょう。
雑誌なんかでも紹介されてますしね。
今回やっとお邪魔することができました。

千利庵

蕎麦

新潟の有名銘柄お酒が飲めます。
アテも充実していて通いたくなるお店です。

本むら庵 荻窪本店

蕎麦

粗挽きの本家。一度はいってみたいと思ってました。何度か足を運んだのですがいつも休み。やっと食べられました。

蕎亭 大黒屋

蕎麦

以前から大黒屋さんへ言ってみたいと思っていたのですが、商用で近くまで出かけたので寄ってみることにしました。

夢呆(むほう)

蕎麦

学芸大学駅では何度か下車したのですが蕎麦屋は探さなかったんですよね。
今回は近くの蕎麦屋をと意気込んで行ってきました。

巴町砂場

地下鉄虎ノ門駅から徒歩10分、老舗砂場の暖簾を守るお店。

自家製粉手打蕎麦 西荻窪 鞍馬

蕎麦

西荻窪駅前にある絶品のお蕎麦屋さん。

室町砂場

蕎麦

老舗の室町砂場、今もその賑わいは健在です。お茶が出ないというのもこだわりだそうですが・・・。

松翁

蕎麦

東京で一番お気に入りなお店。蕎麦も美味しいけど天ぷらも絶品!

池の端 藪蕎麦

蕎麦

呼び込みの多そうな歓楽街を進むと池之端藪があります。

春風荘

蕎麦

名古屋市で蕎麦屋といえば春風荘の名前をよく目にします。名古屋にはよく行くのですが春風荘には一度もいったことがないので寄ってみることにしました。

更科堀井

蕎麦

永坂更科布屋太兵衛から麻布十番大通りを西の方へ歩くこと3分。麻布十番温泉の向かい側にあります。